晩秋から初冬

  • 2017.11.28 Tuesday
  • 00:06
171127_112522_ed.jpg

今年は寒暖の差が激しいのか?
紅葉の色が綺麗ですね♪

水曜日は、東京でも20℃と、
小春日和になるそうです♪

寒さの中休み!晩秋〜初冬に暖かくなる事を、
"小春日和"(こはるびより)って言うんだって。


山口百恵さんの「秋桜」の中の詞に、

♪こんな「小春日和」の穏やかな日は、
貴方の優しさが染みてくる♪
♪明日嫁ぐ私に、苦労はしても、
笑い話に、時は変える、心配しないで!と笑った♪


ん〜
良い歌だな〜(笑)

クリスマス間近!?

  • 2017.11.27 Monday
  • 00:59
171125_121018.jpg

ポインセチアが並び出すと…
もう!クリスマスなんだなー

って感じますね〜

年々クリスマスを伝えるグッズが出始める時期が、
早まっている気がするのは…キムアツだけ?!

今年は、10月終わりに始まってたもんね〜

紅葉狩り

  • 2017.11.13 Monday
  • 00:27
171107_153452_ed.jpg
 
今朝は(日曜日)、全国で冷え込んだ様です♪
 
 
171105_124641_ed.jpg
 
寒暖の差が大きくなると、
野山の木々は、綺麗に色付くそうです。
 
"紅葉狩り(もみじがり)"
 
色付いた木々を見に行く事を、
"狩り"に例える日本って、素敵だな〜♪


柿もぎ

  • 2017.11.04 Saturday
  • 01:50
171103_095217.jpg

キムアツは、ほとんど食べない柿ですが、、、

庭には、二本の柿の木が立っています♪

木村家の考え方で、庭には、
榊(さかき)、梅、小梅にすもも、ゆず
(今は切ってしまいました)、椿(冬に咲)、柿、
みかん、松は意味があるかな?

庭を鑑賞用ではなく、庭も生活の一部
として利用する考え方があります。

家の力を誇示したり、見栄をはる、
奢れる人も久しからず、ただ春の夜の夢の如し…
ですかね〜(笑)

もうすぐハロウィン

  • 2017.10.29 Sunday
  • 00:54
171022_144721.jpg

明日はハロウィン!

日本人は何に対しても柔軟な人種だよな〜

お宮参り、地鎮祭、バレンタインデー、
ハロウィンにクリスマス…
神社に、仏教にキリスト教!

オクトーバーフェスト、ボジョレー・ヌーボーと、
ビールの祭典とワインの出来具合まで祝っちゃうんだから(笑)

世界の宗教やらイベントは楽しければ全部やっちゃう!

あっ!
キムアツもその一員でしたわ〜

ある意味!許容力?応用力?適応力?寛容の心?
ま〜何でもいいけど、素晴らしい人種、国民だね(笑)

変な形のさつまいも

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 00:52
171007_121657.jpg

お芋堀の季節だな〜


木村家のお芋堀で、笑えるお芋発見!


可愛いね〜♪

鍋のシーズンだな〜♪

  • 2017.10.07 Saturday
  • 23:52
171007_184815.jpg

今晩の夕飯は、お鍋でした♪

も〜こんな季節になっちゃいました^^;

月日が流れるのは早いな〜^^;

明日は、心美の最後の運動会!

席取りを、頑張ろう♪

収穫

  • 2017.10.06 Friday
  • 00:50
171004_1427~01_ed.jpg

キムアツ実家の畑も収穫シーズンを迎えました(^^)v

キムアツ抜きの、父+母!そして姉が参戦!


見た目は良いけど…
今年は豊作なの?!


お父さん+お母さん+お姉ちゃん♪
ご苦労様でした♪

土瓶蒸し

  • 2017.09.18 Monday
  • 00:48
170917_113419.jpg


秋の味覚の王様!
と言えば…
あれ?
沢山有りすぎるかな?!(笑)

ま〜
一番高価な物!って言えば、
これ!"松茸"でしょ♪


こう寒いと、松茸の土瓶蒸しはいいね〜(^-^)

御馳走様でした。

彼岸花の季節

  • 2017.09.15 Friday
  • 14:00
170914_114209.jpg
 
2017の夏は、本格的な夏を迎える前に?!
 
気付かないまま終わっちゃったな〜(>_<)
 
 
170914_114227_ed.jpg
 
お客さんの所にご挨拶に伺ったら、
庭には、彼岸花が咲いていました。
 
もう〜季節は、秋なんですね〜


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM